【家相】読みました!!!

金沢, 住宅展示場, 住宅会社, モデルハウス, 0139

ゆうこです。

盆休みの間に、M田さんからお借りした
家相の本 建築家天野彰さんの【建築家が考える「良い家相」の住まい】
全部、読み終えました!!!

建築家の天野さんが書いてるだけに
設計として、とても勉強になりました。(o'∀'o)

【家相】ばかり気にかけてしまうと、
お施主さまが望むような使い易い間取りに
なることは本当に難しいです。

今までたくさんの設計をさせて頂きましたが
プラン打ち合わせの際に

「家相は迷信だと思ってるんだけど・・・
 念のため鬼門だけは避けてください。」

と言われる、お施主様はとても多かったです。

きっと、お施主さま自身が

“家相にこだわりすぎると、きりがない。”

と、わかってらっしゃるのですね。(*´ー`*)

そこで、せめて鬼門だけでも・・・と思われるのだと思います。
確かに、家相が悪いなどと言われると、気になってしまいます。(o^─^o)

この本には

“家相家や流派によって、家相の判断が違うことがあるので、
 有名な家相家10人に聞いた内容を表にして、10人全員が
 「ダメ」と言うことは凶、10人全員が「良い」というものは
 吉という判断”

というような、私が追い求めていた内容が書かれていました。[shine]


そうなんです!!! \(>∀<)/―――!!
家相を調べると、見るもの聞く人によって内容が違うんです。[sweat01]

ありがとうございます。(P∀`q。)
著者の天野彰さん!!!
そして、この本を勧めてくださった
パナソニックのM田さん!!!

今後、【天野式家相盤】 活用させて頂きます!!! d(^─^o)



金沢のモデルハウス住宅展示場 津幡木材のホームページです。 https://tz55.jp/

posted by yuko | comments (0) | trackbacks (0)

TSUBATA MOKUZAI OFFICIAL BLOG

津幡木材へのお問い合わせ
top