K様邸【金物】

おばさんだと思っていたモナリザ。
昨日TVで見たら、なぜか若く見えました。
ゆうこです。


ご無沙汰しております。┏○))
何だか久しぶりの更新です。[happy01]


現場はK様邸です。
こちらの金物は【筋交いプレート】と【ホールダウン金物】です。

金沢, 住宅展示場, 住宅会社, モデルハウス, 0251

斜めの材木の「筋交い」についている【筋交いプレート】
これは「筋交い」を柱に結びつける役割をします。
耐力壁の強度を保つための大事な金物です。
筋違いと柱を頑丈に接合します。

【ホールダウン金物】は地震や台風時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぎます。

金沢, 住宅展示場, 住宅会社, モデルハウス, 0256

建物が水平力を受けた場合に、耐力壁にかかる引抜き力に対抗するため
耐震性を確保する上でとても重要な補強金物です。
基礎又は土台と柱、上下階の柱と柱、柱と梁等に使用します。
こちらも梁と柱を強固に繋げる役割をします。


最後に、こちらのひねっている金物。

金沢, 住宅展示場, 住宅会社, モデルハウス, 0240

見た目そのまんま。
【ひねり金物】と呼ばれるとても分かりやすい名前です。ヽ(o^─^o)ノ

金沢, 住宅展示場, 住宅会社, モデルハウス, 0265

垂木を母屋や桁と連結する金物で、
強風でも屋根が吹き飛ばされないように補強します。
強度は十分です。d(^─^o)

※【金物】過去記事です。



暖かくなってきましたねぇ。ヽ(*´ー`*)ノ
今週の日曜あたりには【兼六園】[cherryblossom]満開になってるかなぁ。





金沢の住宅会社 津幡木材のホームページです。 https://tz55.jp/
posted by yuko | comments (0) | trackbacks (0)

TSUBATA MOKUZAI OFFICIAL BLOG

津幡木材へのお問い合わせ
top